第2回 コーヒーについて

oshiete-01-768x432
この「教えてオーナーさん」では、現役の個人カフェオーナーさんにネット上で実施したアンケートの結果をご紹介していきます。
第2回目は、カフェには欠かせないコーヒーについて153名のオーナーさんからお伺いしましたので、ご報告させて頂きます。
カフェを始めたい方の中には、コーヒー好きな方も多いですよね! 今回は、全国の個人カフェオーナーさんたちがどのような方法でコーヒーと向き合っているかじっくりとお伝えさせていただきます。これからカフェを始めたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

アンケート概要


対象期間:2016年12月28日~2017年1月13日
対象者:個人カフェオーナー153名
男女比:男79名、女性73名、未選択1名
調査ツール:クリエイティブサーベイ
https://creativesurvey.com/

Q.ホットコーヒーの抽出方法を教えてください(複数選択可)


0317_01

昨今のコーヒーブームで、こだわりのコーヒーを提供するオーナーさん達が増えてきました。
どんな方法で抽出しているか聞いてみた所、一番多かったのはペーパードリップ
続いて多かったのが業務用のエスプレッソマシンで抽出しているお店でした。
これから開業したい! という方は、どのような抽出方法でお客様に提供するか、考えてみましょう。

Q.アイスコーヒーの提供方法を教えてください(複数選択可)


0317_02

続いては、アイスコーヒー。
夏の季節だと注文が多く入りますが、チェーン店などですと作り置きしているところから注がれていることが多いのですが、さすが個人カフェ! 45%と一番多かったのは、「都度淹れて、氷で冷やして提供している」でした。
そのほかにも
・中細挽+ハンドドリップ+氷
・専用(業務用)リキッドで提供
・アイスアメリカーノ
など、お店の業態に合わせて提供されているようでした。

Q.コーヒー器具(マシン等も含む)にかけた費用を教えてください


0317_03

続いてはコーヒー器具にかけた費用。
高いものですと、数百万円かかるものもありますが、みなさんハンドドリップ派が多いので、14万円以下におさめている方が多いようでした。
しかしながら100万円以上かけた方も20名ほどいらっしゃいましたので、こんどじっくり内訳をお伺いしたいと思います!! オーナーさん、その際はインタビューよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

Q.コーヒー豆は自家焙煎していますか?


0317_04

最近「自家焙煎」しているカフェも増えてきましたよね。
現状、15%の店舗さんで自家焙煎されているという結果になりました。
これから開業されたい方の中で「自家焙煎もやりたい!」という方は、ぜひ先輩オーナーさんに相談してみましょう。
自家焙煎していなくても、運命的なコーヒーと出会えたオーナーさんが直接仕入れていたり、大家さんから購入していたり、地元の焙煎屋さんから購入するなど、どのオーナーさんもコーヒーにはじっくりこだわる方が多かったです。素晴らしい♪

Q.「開業しよう!」と準備を始めた時、コーヒーに関してどれくらいの知識がありましたか?


0217_05

開業前、コーヒーの知識はどれくらいかというのを自己申告で回答いただきました。最初から詳しかったという方は本当に少なく、開業準備をしながら、学ばれている方が多かったようでした。

次回も「教えて! オーナーさん」のコーナーで開業に関するアンケートの結果を共有させて頂きます。どうぞお楽しみに!
LINEで送る

topへ